滋賀県で不登校やら色々

滋賀県でフリースクールを作るまでの話

たいふう

また台風だ

 

今回のは25号かな?

 

日本の西側に行ってしまった

 

日本海側は大変なのかな

 

台風の影響なのか今日はめちゃくちゃ暑くて

 

テンション低かったわ

 

あの台風のワクワク感はなんだろうね

 

これ前も言った気がするな

 

今日したことは〜何もないな

 

今日は筋トレとランニングしてた

 

運動でみるみるよくなる肌

 

やっぱり運動はすごい

 

 

今日は似ている英語っていう本読んだわ

 

例えばbigとlargeとかね

 

bigは絶対的な大きさらしい

 

あの人大きい!とか主観的なやつ

 

ラージは比べるものがある時に

 

比較的大きいとラージらしい

 

こう言う雑学は大好きなんだけど

 

すぐに忘れがち

 

なんでだろうねぇ

 

アウトプットをちゃんとしてないからだな

 

でも雑学のアウトプットって

 

どうやってやればいいんだろう

 

友達に自慢するか?

 

それともここに書き連ねるか

 

まあどっちにしても嫌われそう

 

 

 

今日は滋賀県不登校の会に入会したよ

 

不登校の会は会費1000円なんだ

 

まあいいよねぇ

 

一年に千円なんだから

 

親にはそれ宗教じゃないの?って

 

言われたけど一年に千円なら宗教でも良くない?

 

って思うんだけど、まあ価値観は人それぞれだよね

 

その不登校の会から、前の集会の内容の紙を送ってもらった

 

そこには元不登校の人のインタビューが載ってて

 

不登校経験して今社会に出てる人たち

 

たとえば高校教員とか

 

カウンセラーとか

 

生け花の先生とかね

 

結構いるんやなーと思いました

 

特に先生とかカウンセラーとか僕とモロ被りやん

 

やっぱり仕事っていうのは需要でできているから

 

僕だけにしかできないことがやりたいんだけどなぁ

 

教員とカウンセラーの資格持って

 

そんでなんの仕事するかを悩んでる

 

僕はカウンセリングと学習支援が一体になった

 

家庭訪問事業をしたいんだけど

 

やっていけるかなぁ

 

まあ人生全てが経験だし

 

失敗してもやり直せばいいしね

 

それを生徒に教えてるんだけど

 

自分のこととなるとやっぱりあれやなぁ

 

失敗してもいいかもしれんけど

 

本当に?!ぅて自分では思ってしまうんだ

 

自分で思ってない哲学を生徒に教えるわけにはいかない

 

自己一致しないとなぁ

 

失敗してもいいんだけど

 

全力で挑戦するのはやっぱり大切だよな

 

よーっし頑張ろう!一歩ずつ前へ!