滋賀県で不登校やら色々

滋賀県でフリースクールを作るまでの話

あしがかゆい

水虫か?

 

親指の爪の下ぐらいがかゆい

 

水虫はカビ?

 

なんかの菌か

 

分からないけど経過観察だ

 

 

 

今日走りに行ったよー

 

手術2週間経ったから勝手に運動

 

まあ大丈夫でしょう

 

やっぱランニングすると気持ちいい

 

本当に昔から持久力ないんだ

 

瞬発力タイプ

 

走り高跳びとかはめちゃくちゃ得意なんだけど

 

ラソンとかはめちゃくちゃ苦手

 

まあ人のタイプによるんだろうなー

 

めちゃくちゃ運動オンチでもマラソンだけ速い人いるし

 

めちゃくちゃ尊敬しております

 

 

 

昨日のフリースクールのメールの返信

 

まだ来ないなー

 

ちょっと安心してる裏でガッカリしている

 

はたして僕の行動は無駄だったのかなー

 

まあ気長に待っときます

 

フリースクールを作りたいってずっと思ってるんだけど

 

どんな場所にするかはあんまり考えられてない

 

考えていても多すぎてまとめられてない

 

むしろまとめないほうがいいのかな

 

行き当たりばったりで一緒に成長していくのが

 

一番いい気がするけど

 

なんか失敗したりして取り返しのつかないことになったらダメだし

 

悩みどころだね〜

 

僕は子どもが自分でやりたいこと決めて

 

でもみんなで行動する時間とかもあって

 

一人一人が責任持って行動できる場所にしたいな

 

普通の学校に通ってたら選択肢なんかなくて

 

決められた時間割決められた日程決められたクラス

 

で受け身の毎日なんだけど

 

やっぱりそれを打破する必要があると思うんだ

 

そんな学校のルールになったのは

 

やっぱり大人数で効率を良くするため

 

大人数じゃなくなったらそんなことする必要はないんだよね

 

だからフリースクールの運営者で

 

色んな企画とかイベントで毎日子どもを楽しませてる施設あるけど

 

そういうのは良くないわけじゃないけど、

 

とても学校的だと思うんだ

 

だからフリースクールで必要なのは

 

失敗してもいい

 

とりあえずちょうせん

 

ある程度できたら合格

 

自分で頑張ることを決める

 

ことが必要だと思うんだ

 

正解がない状態で一緒に考えて失敗しても

 

何も言われない誰にも責められない

 

そんで生きるのってこんなもんでいいんだっ

 

って思えるような場所にしたい

 

1週間に一度は体育館借りて

 

バスケとかサッカーとかして遊んで

 

そんで毎日午前中は自分で決めた勉強をする

 

勉強は何の勉強でもいいんだ