滋賀県で不登校やら色々

滋賀県でフリースクールを作るまでの話

たいふう

台風のことをアメリカではハリケーン

 

インドではサイクロンという

 

風速が17.2m/sの熱帯低気圧が台風と呼ばれる

 

っていうね。

 

今日は台風がきている

 

雨がガラスにバンバン当たって

 

ガラスもガタガタ怖い

 

家の柿は全滅や

 

そういえば今日の飯は牡蠣鍋

 

この台風のワクワク感はなんだろうね

 

学生時代は学校が休みになるから楽しみだったけど

 

なんだかんだ大人になってからも

 

ワクワクしちゃってる

 

低気圧のせいで脳が膨張してるのかな

 

まあどうでもいいよ

 

 

 

今日は不登校関係のことをずっとやってた

 

フリースクールを作ろうと思ってて

 

そのために何か作ろうかなと思って

 

不登校支援の家庭教師を始めようと思った

 

そんでとりあえずホームページを作ろうと思って

 

ひたすらパソコンとにらめっこ

 

ホームページの作り方から調べる

 

ホームページの作り方の調べ方から調べた

 

0からのスタート

 

まあでも成長はしているね

 

人間は成長し続ける人物

 

そんでとりあえず

 

不登校について書いた

 

書くってことは自分の思考を整理するのにいいんだなって実感した

 

今までなんで不登校関係のことやりたいんだろうって

 

自分でもよく分からなかったんだけど

 

書くことでわかった

 

僕の理由は

 

不登校の人たちが不自由なく毎日を充実して過ごせるようになるのと

 

社会と少しでも繋がることで不安を解消できるようになることと

 

徐々に社会を変えて学校を休むのが悪いことじゃないことを

 

社会に広めることかなぁ

 

とにかく頭使って疲れた

 

僕のイメージでは

 

まずお家に伺って子ども達と打ち解ける

 

そんで学習計画を立てて

 

保護者の方どどうしていくか、子どもとどうしていくか話し合って

 

子供達に合っている学習方法を考えて

 

進めていきたいなぁと思ってる

 

まあ自身はないけど

 

努力でなんとかなる世界やと思っている

 

 

 

今日は久しぶりに幼馴染から連絡が来て

 

そいつはもう幼稚園から一緒で

 

いつも誘ってくれるんだ

 

まあいつも断ってるんやけどね

 

でも断われるぐらいの関係やから

 

親友やと僕は思っている

 

そんで今行くかどうか悩んでるんやけど

 

悩んでる理由がアトピー

 

その時の顔の状態が良いのか悪いのか

 

分からないからどうしようかなって

 

予測つかないんだよね

 

こういうところがアトピーは嫌なんだ