滋賀県で不登校やら色々

滋賀県でフリースクールを作るまでの話

心理カウンセリング入門

最近一日の終わりに

 

あ!書かないと!

 

って思うことで書くことができる

 

 

 

最近ねー目の周りの感想がやばくて

 

目が痒くてやばいの

 

今もギリギリでこれを書いてます

 

でも白内障手術してからそんなたってないから

 

気をつけないといけないなぁ

 

まだちょっと腫れてるみたいやし

 

失明するのは嫌だな

 

 

 

 

そんでそろそろバイトにも戻らなあかんし

 

就活もしなあかんし

 

色々人生模索中やわ

 

でも何もしてないわけじゃ無いから

 

多分成長はしているはず

 

最近普段使うものとか本とかには

 

お金をかけようと思って

 

色々買っているんだ

 

でもオシャレとかなんも興味ないし

 

こんな田舎でオシャレしても仕方ないし

 

買わんでいいかなーと

 

 

 

今日は心理カウンセリング入門の本を勉強してるから

 

その内容を覚えてる限りアウトプットする

 

いい心理カウンセラーになるには

 

勉強し続けること

 

自分のことを理解すること

 

カウンセラーの倫理を守ること

 

が大切らしい

 

まあなかなか難しいよね

 

そんでカウンセラーの倫理っていうのは

 

二重関係にならない

 

自分の過去を離さない

 

守秘義務

 

とかなんやってさ

 

二重関係っていうのはプライベートで付き合うことで

 

なんでダメなんかって言うと

 

クライアントの利益にならないかららしい

 

カウンセラーに好意を持つクライアントは少なくないらしい

 

でもカウンセラーは揺るがない自分を持って

 

絶対にしてはいけないらしい

 

まあそれは頑張ろうね

 

次にカウンセラーに必要な態度は

 

無条件で相手を受け入れる

 

共感的理解

 

自己一致らしい

 

無条件相手を受け入れるのは

 

とにかく相手のことを聞いて

 

自分の感情は一旦切り離して考えること

 

そんで共感的理解は

 

その切り離した感情の部分に

 

相手の気持ちを入れ込んで

 

クライアントがどんな風に感じているか

 

クライアントの鏡になる感じらしい

 

そんで自己一致っていうのは

 

自分の裏表が一致すること

 

例えば

 

それはすごいですね!

 

って言って

 

それが本心で言わなければならないってこと

 

これってめちゃくちゃ難しいよね

 

思ってないことは言わないようにしなきゃ

 

だから事実だけを取り上げて

 

それを繰り返したりすることで

 

自己一致してるように見せるんだろうなぁ

 

次はDVDで学習する!がんばろ!