滋賀県で不登校やら色々

滋賀県でフリースクールを作るまでの話

散歩

今日は久々に晴れてたから散歩した!

 

白内障手術から1週間運動してなかったからスッキリ

 

もともとスポーツマンの人間やから

 

運動しないと死にそうになるんやが

 

手術後安静にしなさいとか言われると

 

何もできないから辛かった

 

でも花粉症が辛い

 

秋花粉症や

 

結膜炎で目も痒いし

 

手術後の目の痒さはやばい

 

散歩の話終わり

 

 

 

最近思うんだけど

 

っていうか今思ったんだけど

 

脳の機能ってめちゃくちゃ偏ってるよね

 

特に男

 

まあ僕もだけど

 

文章を組み立てて話す力が弱いんだ

 

女性の人ってすごく雑談とかするやん

 

それが本当に尊敬してる

 

女性のほうが脳の能力のバランスがいいらしい

 

右脳と左脳ね

 

僕はめちゃくちゃ偏ってるから

 

多分話す能力とか言葉に関する部分が弱い

 

漢字とかも全然覚えられない

 

でも発想力とか記憶力には自信がある

 

から公募とかでキャッチフレーズ考えたり

 

意味なく国旗覚えたりしてるんだけどね

 

とにかく女性は尊敬

 

 

 

今日滋賀県フリースクールをやってる

 

トライブっていう会社のyoutubeを見たよ

 

目標にしているわけじゃないけど

 

同じようなことを考えている先駆者がいることが

 

リスペクトですね

 

そんでその人達が今回言っていたのは

 

「教員の優しさが子どもを傷つけることがありますよ」

 

っていうこと

 

思い当たることはあるかな?

 

僕は小学校の頃不登校だったんだけど

 

その時に担任の先生が子どもに手紙を書かせて

 

「頑張れ〜」とか「学校おいで」

 

とか書かれているわけよ

 

たしかに先生の優しさは伝わるけど

 

子どもに無理矢理書かせている感じが満載

 

傷ついたわけじゃなかったけど

 

傷つく人もいるのかな?

 

僕はもうずっと小学校に行ってなかったから

 

不登校の自分が当たり前だった

 

その途中で「学校おいで」とか言われても

 

???

 

ってなるだけで何も感じなかった

 

でも不登校になりたてで

 

「学校に行ってない自分」が恥ずかしかったり

 

後ろめたかったりしている子にとっては

 

とても嫌なんだろうなぁと思う

 

不登校の原因が友達関係だと思っている先生

 

もちろん友達のこともあるかもしれないが

 

学校っていう組織自体が合わない子の方が多いんじゃないかなぁ

 

あんなところに子ども集められて

 

一つのルールに縛られて

 

合わない子もいるよね