滋賀県で不登校やら色々

滋賀県でフリースクールを作るまでの話

凄まじい速度

スマホのバッテリーがもうダメになってて

 

凄まじい速度で充電がなくなるんだ

 

5時ごろには100%だったのに

 

今はもう14%

 

無くなるまでに書き終わろう

 

 

 

今日は何してたっけな

 

ノンフィクションてドキュメンタリーのやつ見てたわ

 

あと受験のユーチューバーの人のやつ

 

面接の話してはったんやけど

 

面接に大切なのは3つ

 

会社のことを知ること

 

志望動機をしっかり考えること

 

あと一つなんやったっけな

 

覚えてないってことはそんなに大切じゃないのか

 

あ、やっぱりでてきそう

 

特技がなんとかかんとか

 

そうや

 

学んだことは詳しく

 

例えば僕は高校時代に団長をやってたんだけど

 

そこで学んだことを

 

リーダーシップ!

 

とだけズバンって言うのじゃなくて

 

どんなリーダーシップか

 

例えば

 

リーダーって言うのは自分で引っ張っていくのではなく

 

自分が影になってみんなの行動をしやすくるために動くべき

 

ということを学んだ とかね

 

ていうか高校の時に学んだこととかどうなん?

 

やっぱり大学時代に学んだこととかを言ったほうがいいのかな

 

大学時代で学んだことと言えば

 

数多くのボランティアをしたんだけと

 

不登校ボランティアとかかな

 

子どもが学校へ行かないって選択をしたってことは

 

とても勇気のいることなんだけど

 

そんなこと考えられないぐらい不安がいっぱい

 

で毎日を過ごしている

 

学校へ行くことが全てではないけど

 

選択肢を増やすことが大切なんだなぁ

 

不登校になる原因は人それぞれだけど

 

そんな子たちにはどこか共通点があって

 

その一つが完璧主義なんだよね

 

そんでその共通点ていうのは

 

今の学校教育に合わない性格なだけ

 

何も悪くない

 

学校が合わない人に対する受け皿がなさすぎると思います今の日本

 

僕は作れるのか?

 

 

 

 

面接の話に戻るけど、7月ぐらいに就職の面接を受けたんだ

 

児童養護施設だったんだけど特に行きたいわけではない

 

人生で一回ぐらいちゃんとした就活をしなあかんなと思って

 

申し込み締め切りの前日に電話した

 

そんで面接だけど練習なんか何もしてない

 

部屋の入り方も分からない

 

まずやらされたのは自己PR3分

 

いやできるわけがない

 

集団面接やったから前の人たちはスラスラと応える中

 

僕だけズタボロ

 

多分成績一番低かったやろなぁ

 

喋るのが得意な人つて最高だよね