滋賀県で不登校やら色々

滋賀県でフリースクールを作るまでの話

すでに書くことが無い

はいどーもー今日も書く

 

 

白内障手術の経過から

 

 

眼球出血してる〜

 

東京グールみたいな感じ

 

怖い怖い

 

 

 

今病院で

 

今日は午後に来たんだけど

 

ガラッガラ

 

 

 

いつも午前中は老人の多さといったら

 

1平方メートルの平均年齢が

一時的に世界一になってるぐらい多い

 

 

 

老人は早起きだから午前中にしか来ないのかな?

 

毎日日課のように病院に通う老人たち

 

隠居生活だと病院くらいしか行くところがないから

 

楽しみなのかな。

 

 

 

まあ午前に老人が多いことに文句は言えない

 

 

 

ただこの前

 

 

すっごいでかい声で世間話する老人

 

病院内で

 

耳が遠いからでかい声になるのか

 

病院には同世代が多くて楽しいのか

 

よく分からないけど

 

 

 

子供に公共の場では静かにするように言わないの?

 

それを忘れた老人たちはまるで

 

小学生を体育館に集めたときぐらいの騒がしさだった

 

でもまあ忘れちゃう気持ちは分かる

 

楽しくなるとTPOを考えずに行動しちゃうよね

 

 

本当ならばあの老人達の前で

 

 

「うるせえええ!公共の場では静かにするのがマナーだろ!お前ら何年生きとんじゃあああ!」

 

って恫喝するべきだった

 

 

まあ無理ね

 

 

 

 

年取るとさ

 

周りの人間からの評価が気にならなくなって

 

他人を傷つけたり

 

マナーを守らなかったり

 

する人が多いって聞くんだけど本当かな

 

 

 

老人じゃなくても

 

 

「私はどう思われてもいいから好き勝手にします」

 

みたいなこと言って

 

人の悪口を言ったり人を傷つけたりする人いるよね

 

 

そんな人を叱る時はどうしたらいいんだろう

 

「自分が言われたらどう思う?」

とか

「自分がされたらどう思う?」

 

って言っても

 

「別に私は大丈夫やもん」

 

ってなるよな

 

 

本当に迷惑

 

 

 

 

でも実際のところは

 

その人は他人を傷つける悪い人だとは思うんだけど、

 

なに言われても大丈夫な人かどうかは分からない

 

 

 

いじめとかもそうだけど

 

他人を傷つける人っていうのは

 

自分が傷つくのが怖いから

 

誰かを傷つけて優位に立とうとするんだ

 

人間の弱さね

 

 

 

弱いから他人を蔑んで自分の地位を高めようとする

 

 

 

 

 

今まで僕はいろんな人を傷つけてきなぁ

 

たくさんたくさん

 

 

他人を蔑む自分の弱さに気付くまで

 

他人を傷つけ続けた

 

 

大学時代に学んだんだけど

 

教育学部に行ってよかったなぁと思う日々です