滋賀県で不登校やら色々

滋賀県でフリースクールを作るまでの話

こりもせず

今日も書いていくかー

 

 

最近哲学入門の本を読んでいる

 

哲学にはあんまり興味ないけど考えるのが楽しいから

 

そこで哲学とは関係ないんだけどある内容が頭に残っている

 

詳しくは覚えてないけど

 

なぜ宗教があるかって話

 

人が生きるのになにを一番大切にするか

 

それは人それぞれ

 

例えば切手を集めるのが人生で一番大切って思っている人に

 

家族や友達が「切手なんかどうでもいいじゃん」って言っても意味がない

 

切手が本当に価値のないものかどうかは

 

本人にとってどうでもいいことなんだ

 

本人が納得しているかどうかが問題なんだ

 

宗教もそれと似たようなところがあって

 

信仰することが一番大切だって思っている人がには

 

神が本当にいるかどうか信じていれば報われるかどうかなんて

 

本当にどうでもいいこと

 

 

でも宗教じゃなくてもさ

 

日本人は血液型で性格が分かれるって信じているし

 

ステロイドアトピーが良くなるって信じているし

 

お金持ちは幸せだって信じているし

 

顔が良い人は人生勝ち組だって信じているんだよね

 

それが本当か嘘かはどうでもいいこと

 

信じることで人生が少しでも楽になれば

 

全然いいんだってね

 

哲学の話終わりー

 

 

 

最近世界の国々の位置と国旗を覚えている

 

なぜだろう

 

なんか自分は教養がなさすぎるなと思って

 

クイズ王のyoutubeをよく見るんだけど

 

知識量が半端ないんだ

 

最近ではすぐに調べられるようになったから

 

暗記する必要がないってずっと思ってた

 

でも最近自分で考える力がどんどんなくなってきて

 

調べる機器が何もないと何もできない人になってしまってた

 

それを打開したかったんだ

 

あと世界の国々の位置をサッと言えたらかっこいいやん?

 

最近までジャマイカとかパプアニューギニア

 

アフリカにあると思ってたからね

 

さすがに教養がなさすぎる?

 

中学の頃は地理をやるからある程度世界の国々は知ってたんだけど

 

それから10年近く経ってほとんど忘れてしまった

 

別に必要ない知識だけど知識を引き出すトレーニングとしてやってる

 

この日記もその一環なんだよ

 

 

さっきアトピーに関する論文を読んでたんだけど

 

やっぱりステロイドとプロトピック治療ばっかり書いてある

 

まあそれしか認められてないしいいんだけど

 

患者はアトピー治療中めちゃくちゃ辛いわけで

 

そんなことそっちのけで

 

肌の状態ばっかり書いてあったのがなんか悲しいなぁ

 

一番大切なのは患者の心だと思うんだ

 

まあ医者は病気だけを治す仕事だから仕方ないんだけどね

 

これじゃ学校教員に何でも求めるモンスターペアレントみたいだな

 

じゃあね