滋賀県で不登校やら色々

滋賀県でフリースクールを作るまでの話

夢の話やら色々

ここ2週間ぐらいで

 

3回ぐらい同じ内容の夢を見た

 

 

友達と遊んでると

 

あれ?明日テストじゃね?

 

って思い出す

 

もちろん準備も勉強もしてない

 

急いで参考書を開く

 

分からない言葉ばっかりだ

 

焦る自分とどんどんなくなる時間

 

で目が醒める

 

 

前も書いたけど大学で夢分析について学んだ

 

テストの夢というのは何かに評価されること

 

夢の中でのテストの採点者は誰か?

 

自分である

 

つまり自分である基準を決めて

 

そこに達成できてるかどうか

 

準備や勉強もしていない自分というのは

 

現実でもうまく努力ができていないこと

 

僕の基準というのは今なんだろうか

 

就職?フリースクール

 

うーんよく分からない

 

まあたしかにそのための準備は何もしていない

 

白内障で1ヶ月は自由が無いから

 

それを言い訳にして何もしていない

 

そもそも何したらいいか分からない

 

目が治って旅行できるようになったら

 

日本一周でもしてこようかなぁ

 

大学時代はバンドやらアトピー やらで旅行してないし

 

そもそも金なかったし

 

自分の人生の主人公は自分だよなぁ

 

僕はとてもプライドが高いから

 

他の人に劣っているのが許せない

 

今は同年代より明らかに人生劣っているから

 

無理矢理理由をつけて言い訳してる

 

そんな自分が大っ嫌い

 

でもその裏では自分のために自由に生きるのも正解だよなぁって思う

 

 

今日もある映画を見て

 

「本当に好きなものは仕事になる」

 

っていう言葉があった

 

 

僕の本当に好きなことは

 

関節をぼきぼき鳴らすこと

 

5歳から体の骨を鳴らしている

 

人の骨を鳴らすのも好きだから

 

マッサージ店に就職して修行しよかな

 

 

 

マッサージみたいな仕事っていうよね

 

昔から人に喜んでもらうのが大好き

 

だから人が喜ぶことを言ったり

 

行動したりするのが大好き

 

奉仕するのが好きっていうのかな

 

そんなんして何も得ない

 

ってよく言われるけど

 

他人が喜べば僕は嬉しいからいいんだ

 

マッサージ店に就職するにはどうしたらいいんだろ

 

給料低いのかなぁ

 

アトピーで肌荒れたら無理かなぁ

 

まあ分からん

 

焦らずゆっくり人生進んでいこう

 

って自分に言い聞かせる

 

 

 

本当はめちゃくちゃ焦ってるし

 

完璧主義がゴリゴリ出てるんだけど

 

自分に言い聞かせて何とか平常心を保ってる

 

23歳、これからこれから